OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦前戦後の記念切手

3月25日に日本郵趣出版より『戦前戦後の記念切手』が発売になります。 昨年のJAPEXに展示された記念切手のリーフをまとめたもので 私が展示した銭位、円位のリーフも完全収録されています。 記念切手に興味のある人にはこれ以上ない資料となるでしょう。 予…

大雪山国立公園・発売局札幌のカバー

2銭を貼った発売局・札幌のはがきをアップしておきます。

大雪山国立公園・発売局層雲峡の風景印

1940.4.20発売の大雪山国立公園から。 発売局・層雲峡の風景印を押したカバーです。 谷さんはこの頃から熱心につくっておられたのですね。

阿蘇国立公園・発売局坊中櫛型印

もうひとつ。発売局・坊中のオーダーキャンセルです。

阿蘇国立公園・阿蘇山上局櫛型印★

阿蘇国立公園の発売局である阿蘇山上局。 初日櫛型印です。 この櫛型印を押した実逓便はあるんでしたっけ?

観光地百選・宇治川のご当地・郷ノ口カバー★

1951.8.1発売、宇治川8円を貼ったご当地カバーです。 この切手には宇治、宇治橋、郷ノ口という3つのご当地局があります。 郷ノ口では発売に合わせて新しい風景印を用意しました。 宇治と言えばお茶の産地。 矢野園茶舗から升半茶舗へという商用便であること…

阿蘇国立公園の発売局・阿蘇山上の初日カバー

こんなものもあります。 発売局・阿蘇山上の風景印を押した初日カバーです。 やはり非実逓なのでしょうね。

阿蘇国立公園の発売局・宮地カバー★

阿蘇国立公園20銭単貼りの船便書状・初日カバーです。 ご当地発売局である宮地の風景印が押されています。

郵便創始80年の第4種便

1951.4.14発売の郵便創始80年。 それに1円を2枚加貼りしたカバーです。 料金から判断して第4種便ということでしょうか。 貼ってある2枚が小型シートの切抜きか普通切手かはわかりません。

ハワイ移住75年の船便重量便

1960.8.20発売のハワイ官約移住75年の5枚貼りカバーです。 船便書状の2倍重量便ということになります。 この時期の料金体系では10円切手の多貼りを出世カバーのように 楽しむことができます。 1枚貼り→第1種便、船便印刷物、APO便 2枚貼り→船便はがき 3枚貼…

琵琶湖国定公園の書留速達

1961.4.25発売の琵琶湖国定公園、7枚貼りカバーです。 第1種便10円+速達25円+書留35円=70円 日本橋小舟町 36.5.30ですが、6.1に速達や書留の料金が上がります。

東京五輪募金3次SS・第1種便★★

話題の日本フィラテリックセンターオークションで今回落札したものから。 東京五輪募金、小型シート第3次(1964.8.20発行)の一部を貼った 第1種便です。 これはありそうでない一品。★★です。 日本橋 39.9.29のローラー印もいい感じの商用便です。

皇太子成婚・航空書状書留

皇太子成婚のカバーを集めていて、これまでにもたくさんのカバーを紹介していますが、 また新しいものが手に入りました。 第2地帯宛航空書状書留(75円+50円)です。 いままで第2地帯宛航空書状の書留がなかったので買いました。 書留のうち究極の探し物は…