OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【文通週間】桑名の機械印

桑名の機械印満月です。 福岡中央で34年(発行年)の消印。これもけっこう希少です。

【文通週間】桑名のご当地使用

第2回の発行は1959.10.4で、東海道五十三次から「桑名」です。 ご当地局はいわずとしれた桑名局になります。 FDC以外で桑名の消印を探すとなかなかありません。

【文通週間】京師の速達書状

国内便の使用例もご紹介しておきます。 書状に10円に速達扱い25円を足したものです。 本当は第5種便8円の3倍重量便が欲しいところですが まだ見たこともありません。

【文通週間】京師の特印と船便書状

国際文通週間は外信便の船便料金で発行されていました。 この当時は24円です。 まず適正使用である船便書状を揃えるのが目標になります。 特印押しのものとあわせてアップしておきます。

【文通週間】京師の櫛入り欧文三日月印

これも珍印のひとつ。 櫛入り欧文三日月印です。普通の欧文三日月印と違ってD欄に櫛が入っています。 鳥取、広島中、岡山南の3局のみで使用されました。 これは鳥取ですがちょっとかかりが悪いですね。

【文通週間】京師縦書きローラー印

こちらはこの時期に使われていた縦書きローラー印です。 岡山県の児島ですね。 縦書きローラーは昭和33年、35年、36年に広島郵政局管内で 使われています。

【文通週間】京師機械印

高額切手の機械印は入手困難で、文通週間も機械印を集めようとすると とても難しいです。 画像はきれいに機械印がのっていて、局名は甲府です。 34.1.1の年賀機械印でしょうか?薄くていまひとつよくわかりません。

【文通週間】京師ご当地

国際文通週間とは、文通によって文化の交流に努め、世界平和に貢献しようという 趣旨のもので、1957年の第14回万国郵便会議で設定されました。 そのため、外信郵便料金にあわせた額面の切手が発行されます。 第1回の図柄は、安藤広重の東海道五十三次から終…

【文通週間】京師みほん

きょうから新しいシリーズです。 昔から人気がある国際文通週間を取り上げてみたいと思います。 小学生の頃、京師(1958年)から鉄道馬車(1971年)までをすべて使用済で 集める目標を立てて、それをリーフに仕立てて、うれしかった記憶があります。 という…

地上テレビ放送の完全デジタル化

オリンピック募金のシリーズはこの辺で終わりにしたいと思います。 次は何をやろうか・・・と考えていますが、まだ決まりません。 うちの窓から小さくスカイツリーが見えます。 それで普段は買わない最近の記念切手としてこれを買いましたが 使って、最後の…

【五輪募金】航空印刷物

昨日は銀座でメダリストたちの凱旋パレードが 銀座であり、すごい人出でした。 50万人が集まったとか・・・。 画像は50円料金の第3地帯宛航空印刷物です。 なかなか見栄えのするカバーです。

五輪募金・オリンピック村閉村★

東京オリンピック村臨時局の閉村日カバーです。 表裏に貼り分けて書留料金分の切手が貼ってあり、 櫛型印、欧文三日月印、ローラー印が押してあります。

【五輪募金】船便書状重量便

東京五輪50円と組み合わせて合計65円になっています。 船便書状料金40円と2倍重量割り増し25円の料金です。

【五輪募金】第3次3完書留

こちらは第3次の3種を貼った第5種便書留です。 3倍重量便ということで裏にも4枚貼ってあります。 東京中央郵便局差出なのに消印漏れとは!

【五輪募金】不足便

五輪募金は5円の寄付金つきで、郵便に使えるのは5円切手としてなのですが どうしても10円として使えるものと勘違いしてしまいます。 必然的に第1種便=10円のつもりで貼った料金不足が出てくるわけで。

【五輪募金】フェンシング+漕艇

今回のオリンピックではもっとも多くの競技でメダルを取ることができました。 その背景にはナショナルトレーニングセンターや国立スポーツ科学センターなどの 施設が整備されたことがありそうです。 これだけ投資が成果に結びついた例は珍しいのかもしれませ…

【五輪募金】第5次完貼り第1種便重量便

今回のオリンピックでは2つのギネスが生まれています。 ひとつは馬術の法華津寛選手で、東京五輪からロンドンまで出場した 史上最長出場記録です。 もうひとつはホッケーの加藤明美選手で、41歳という年齢が、 ホッケーの最年長出場記録なのだそうです。 メ…

【五輪募金】やり投げ第1種便

楽しかったオリンピックも終わってしまいました。 余韻を楽しむようにこのシリーズはもう少し続けたいと思います。 多くのメダルを取りましたが、陸上種目は苦戦しました。 ハンマー投げの室伏選手が引退したら、次回はメダルゼロ?の可能性もあります。 そ…

【五輪募金】レスリング+飛び込み

最後にレスリングで米満達弘選手が金メダルを取ってくれました! 男子のレスリング金メダルは24年ぶりとか。 これでアテネ五輪を超えて史上最多の38個のメダルを取ったことになります! きょうはこれを記念してレスリングを貼った第1種便をアップしておきま…

【五輪募金】ボクシング+自転車

村田諒太選手がやってくれました! ボクシングで48年ぶりの金メダル獲得です!!! 東京オリンピック以来とか。 ということで、画像は東京オリンピックのボクシング切手と自転車を貼った 第1種便をアップします。 村田選手、おめでとうー。

【五輪募金】第6次近代五種

東京五輪募金20種の第2種便適正使用を順にご紹介してきまして 最後の20種目が近代五種となるのですが なぜかこれだけ未入手なんです・・・。 この20種の適正使用を完集している人はいるのでしょうか?? 代わりと言ってはなんですが、近代五種とカヌーを貼っ…

【五輪募金】第6次重量挙げ

3時に起きて、吉田の決勝(金メダルおめでとう!)、女子バレーのブラジル戦、 なでしこジャパンの決勝戦と見てたら、夜が明けました。 う~ん・・・なでしこははじめの15分以外は押してたのに・・・。 画像は重量挙げの第2種便適正使用です。 今大会では三…

【五輪募金】第6次サッカー

第6次東京オリンピック募金つきから、サッカーの第2種便適正使用です。 実はこのアイテム、以前に一度アップしていますが、この流れでもう一度ご紹介します。 日本サッカーは、女子がアメリカと決勝戦を、男子が韓国と3位決定戦をやることになります。 楽し…

【五輪募金】第6次カヌー

オリンピックも終盤に入ってきました。 カヌー競技にはスプリントとスラロームがありますが 日本選手の出場が残っているのはスプリント男子のカヤックシングル200mの松下桃太郎選手と カナディアンシングル200mの阪本直也選手です。 あまり一般放送…

【五輪募金】第5次射撃

射撃は本日日程終了。メダルが期待されていましたが 残念ながら良い成績は残せなかったようですね。 残りはサッカーとレスリングに期待がかかります! すでに前回の北京大会以上のメダルを取っていますがどこまで伸ばしてくれるでしょうか。

【五輪募金】第5次ホッケー

第5次ホッケーの第2種便適正使用です。 日本女子の「さくらジャパン」は今日中国と最終戦ですね。 日本は金メダルこそなかなかとれませんが、頑張ってますね。 フェンシング男子団体や女子卓球団体など、なかなか感動ものでした。

【五輪募金】第5次馬術

ロンドンオリンピックに出場する日本の最年長選手は、 馬場馬術に出場する法華津寛さん71歳です。 ちなみにオリンピックの最年長メダリストは射撃の選手らしいですね。

【五輪募金】第5次自転車

日本は自転車のトラック種目で2大会連続メダルを取っています。 アテネではチームスプリントで銀、北京ではケイリンで銅です。 さて今回はどうでしょうか?

【五輪募金】第4次ヨット

第4次ヨットの第2種便適正使用です。 今回のオリンピックでは、近藤愛・田畑和歌子組(470級)に期待がかかります。 世界ランクトップということで金メダルが取れるかも?

【五輪募金】第4次ボクシング

内村の個人・金メダル! やっとすっきりしましたね! さて画像はボクシング。 今回のオリンピックには4人の選手が出場しています。 注目はミドル級の村田諒太選手でしょうか。 静ちゃんは出場できなくて残念でした。 追記 バンタム級2回戦で敗れた清水聡選…