OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

観光地百選 宇治川 ご当地③

ご当地と言えるもうひとつの局は宇治橋です。 24円切手の図柄と同じ風景を描いています。

観光地百選 宇治川 ご当地②

郷ノ口は切手発行に合わせて 新しい風景印を使い始めました。 ご当地局のひとつです。

観光地百選 宇治川 ご当地

宇治川にいきます。 この切手のご当地と言えばなんといっても宇治です。 8円切手のペアのご当地消しがありました。

観光地百選 和歌浦友ヶ島 24円沖縄宛航空便

沖縄宛書状は国内と同じ8円。 そこに航空便の場合は第1地帯宛料金の16円が加算されます。 結果24円単貼りでぴったりです。

観光地百選 和歌浦友ヶ島 24円書留

航空書状料金70円に書留扱い48円が加算されているカバーです。 24円切手には2枚で書留代にするという使い方もあります。

観光地百選 和歌浦友ヶ島 24円船便書状

24円単貼りの船便書状もアップしておきます。 TOKYO 1952.3.11

観光地百選 和歌浦友ヶ島 8円船便書状

8円3枚貼りの船便書状です。 茨木 26.7.9

観光地百選 和歌浦友ヶ島 定常変種

8円切手には小さな定常変種が数多くあり、シートは4種類に 分けられます。 そのなかから比較的わかりやすい2つをアップしておきます。

観光地百選 和歌浦友ヶ島 ご当地和歌浦

和歌浦の特印を押した田型です。

観光地百選 和歌浦友ヶ島 ご当地雑賀崎

雑賀崎の風景印を押したFDCです。 この切手の発売に合わせて、ほかに、和歌山、加太、紀三井寺の各局が 新しい風景印の使用を開始しました。

観光地百選 和歌浦友ヶ島 ご当地

続いて和歌浦友ヶ島に行きます。 この切手のご当地とて上げられるのはなんといっても和歌山です。 画像は地元和歌山市の中央写真印刷が差し出した第1種便。 和歌山 26.8.22