OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

観光地百選 日本平 速達

この当時の速達料金は25円でしたので、 24円切手にさらに1円を足して速達料金にした使用例を よくみかけます。 観光地百選の24円切手いずれにもある使用例です。

観光地百選 日本平 カバー

24円切手の適正使用は船便書状です。 8円切手3枚でも同じ船便書状になります。 いずれもよく見かける使用例ですが 24円切手のカバーは大阪和歌山間の鉄郵なので そこが少々珍しいでしょうか。

観光地百選 日本平 エラー

24円の一部印刷漏れエラーです。 別の紙が重なったのでしょう。

観光地百選 日本平 定常変種②

24円切手の一部のシートの18番にある「雲の下に影」です。 そのほかにもこの切手には多様な定常変種があるようですが あまりにも高額でシートを購入できないため調べていません。 どなたかにお任せしたいと思います。

観光地百選 日本平 定常変種

この切手の実用版は4面です。 定常変種をもとに分類してみると4種類のシートにきれいに分けることができます。 そのうちの1つのシートの20番切手にある定常変種が 画像の「海に点線」と名付けたものです。 細かい定常変種がたくさんある切手ですが これ…

観光地百選 日本平 ご当地③

日本平のご当地は、清水日立、有度、静岡、そして 清水で揃いです。

観光地百選 日本平 ご当地②

ご当地には当然静岡も入ります。 静岡局では発行記念切手展の小型印を使用しています。 消印も多く残されていて、 櫛型印、ローラー印、欧文櫛型印などを並べてみました。

観光地百選 日本平 ご当地①

第2集の日本平です。 この切手のご当地と言える局はいくつかありますが 初日カバーに好んで選ばれたのは清水日立と有度でしょう。 切手と同じ図柄を風景印にしています。 同じ風景印ですが数は清水日立のほうがたくさん残されています。

観光地百選 8円 機械印揃い

観光地百選の発行期間は、ちょうどとび色機械印の使用時期と 重なっています。 (25.3.1から28.10.14まで) 8円は封書料金ですが、ていねいに集めると完集できます。

観光地百選 蔵王山 航空書簡

航空書簡が1949.6.1に38円から62円に値上がりしました。 その差額が24円だったことから、当時の船便外信書状料金用の24円切手を 加貼りしたカバーを多く見かけます。

観光地百選 蔵王山 船便書状

蔵王山24円を貼った船便書状です。 TOKYO→U.S.A 1951.8.30 ありふれた書状ですが、欧文櫛型印のものに買い替えました。

観光地百選 蔵王山 APO便

蔵王山8円を貼った、在日米軍基地宛郵便(APO便)です。 APO1105は福岡にりました。 外信郵便の1種ですが国内郵便料金が適用されています。 名古屋東 26.3.15

観光地百選 蔵王山 右書き櫛型印

昭和26年になると櫛型印はほとんど右書きから左書きに 変わります。 それでも一部は残っているようです。 日本橋と半田ですが、日本橋局はかなりの期間、左と右を併用していたようですね。