OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

観光地百選 赤目四十八滝 24円2つのタイプ

24円切手をよく見ると2つのタイプがあります。 ややタイプ1が多いように思いますが 特にタイプ2も希少性があるわけではありません。

観光地百選 赤目四十八滝 24円航空書状

第3地帯宛航空書状20g以内=24円+59円×2 TOKYO 1951.9.21

観光地百選 赤目四十八滝 8円定常変種

8円の定常変種です。 一部のシートのPos.17にあります。 「八滝」の下に点

観光地百選 赤目四十八滝 8円船便書状

3枚貼りの船便書状=24円です。 左京 26.6.7

観光地百選 赤目四十八滝 色調

この切手は緑色の濃度に大きな差がありますね。 みほん字入りで比較してみました。

観光地百選 赤目四十八滝 ご当地②

赤目四十八滝は三重県名張市赤目にあります。 名張も当然ながらご当地です。

観光地百選 赤目四十八滝 ご当地

赤目四十八滝のご当地と言えば三重の赤目です。 切手発行に合わせて新しい風景印を用意しました。

観光地百選 箱根温泉 8円欧文櫛型印

観光地百選は欧文櫛型印の使用時期の末期にあたるため さまざまな局の消印が楽しめます。 一例として8円切手にKANDAの消印を押した3連を持ってきました。

観光地百選 箱根温泉 24円船便書状機械印

24円の適正使用である船便書状ですが 消印がとび色機械印であるところが一捻りです。 赤坂 27.3.10

観光地百選 箱根温泉 8円速達便

8円切手を第1種便として適正使用して 20円の植林を貼って速達便にしています。 東京中央 26.6.4 ルックのいいカバーです。

観光地百選 箱根温泉 発売前使用

箱根温泉8円の発売前使用です。 発売日は26.5.25ですが、その前日に使用されています。 有田局のフライングでしょう。

観光地百選 箱根温泉 ご当地カバー

ご当地・小田原の消印を押したカバーです。 発行当時の航空書簡は62円ですので旧料金38円に 箱根温泉の24円を加貼りしています。 27.2.3

観光地百選 箱根温泉 ご当地④

小田原の消印です。 小田原では5.25-31に発行記念展覧会の小型印が使われています。 ということで、これもご当地ということでいいでしょう。

観光地百選 箱根温泉 ご当地③

画像は箱根町の風景印です。 こちらもFDCで好んで使われたご当地局です。

観光地百選 箱根温泉 ご当地②

箱根湯本も当然ご当地。 数は多く残されていますがきれいにかかっている消印は 少な目です。

観光地百選 箱根温泉 ご当地風景印

新年は箱根温泉から。 観光地百選切手の発売に合わせて、宮ノ下・強羅・仙石原の3局は 同じ風景印を使い始めました。 8円切手の図柄と同じ風景印です。