OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三島切手展誤加刷★

三島切手展は名古屋展に加刷したものですが これは台切手が大阪展になっています。

三島切手展パンフレット★

1948.4.3発売の三島切手展から。 名古屋逓信局、三島郵便局、三島郵趣会の主催により 4.3-9まで、三島市の伊豆物産陳列館で開催された。 パンフレットに切手を貼り、小型印と風景印を押したもの。

全国緑化緑一色

4円80銭貼り。船便書状に80銭過納というありふれたカバーですが 切手付き封筒に加貼りしてあって緑一色になっているビジュアルに魅かれて 買いました。 品川→CHINA 23.4.12

全国緑化第1種便重量便

封書1円20銭時代ですから第1種便3倍重量便ということになります。 差出しは小学校。 下松 23.5.10

全国緑化青色特印

この切手の特印は23.4.1-5.10まで全国18局で使用されています。 熊本では緑色の特印が使用されているらしいのですが 私はまだ見たことがありません。 長野では画像のように青色の特印を使用したようです。 日付けは4.24になっていますね。

全国緑化裏写り

きれいな裏写りだったので買ってしまいました。

全国緑化目打ちずれ左右縮小

目打ちがずれてかなり左右が短縮されてしまいました。

全国緑化サイドフラッシュ

もうひとつのよく知られた定常変種、サイドフラッシュ。 フライングリーフとは違うシートのPos.11にあります。

全国緑化フライングリーフカバー

定常変種を貼ったカバーもできるだけ押さえるようにしています。 前回紹介したフライングリーフを貼った船便書状(4円)です。

全国緑化フライングリーフ

1948.4.1発売の全国緑化運動にいきたいと思います。 この切手は30面で印刷されていますが、実用版は2面構成です。 定常変種である「フライングリーフ」は片方のシートのPos.27にあります。

名古屋逓信展非初日小型印カバー★

展覧会は名古屋松坂屋で23.3.11-21まで行われていました。 その途中、16日の小型印が押された実逓カバーです。

名古屋逓信展船便書状

全貼りの船便書状をもう1枚。 留萌の消印 23.3.20という非初日消し 紫の印はどう読めばいいのでしょうか?

名古屋逓信展書留速達★

20銭切手を足して第1種便(1円20銭)書留(5円)速達(4円)に仕立ててあります。 それにしてもなぜ肝心の「名古屋」の上に切手を貼るのでしょう? おまけに切手の上に速達と手書きしてあります。 差出人も受取人も著名な収集家。 理由を聞いてみたいもので…

名古屋逓信展小型印カバー

小型印は3.11-21まで名古屋中局で使用されました。 初日印で翌日の赤坂の着印があります。

名古屋逓信展発売前日使用★

1948.3.11発売の名古屋逓信展を貼った発売前日使用カバーです。 荒井国太郎さんからハワイの河村照道さん宛。 第2地帯宛航空書状ですから、書状4円+航空割増49円で1円過納です。 それにしてもなぜ「名古屋」と表示してある上にわざわざ切手を貼ったのでしょ…