OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第9回国体 開催地・札幌

札幌では、ボート、庭球、野球、バドミントン、ラグビー、陸上競技 などが行われています。

第9回国体 開催地・小樽

切手と図案となった弓道競技は小樽で開催されました。 弓道以外にもバレーボールや野球が開催されています。

第9回国体 開催地・旭川

1954.8.22発売の第9回国民体育大会をとりあげます。 北海道国体で、卓球は旭川で開催されました。

フリースタイルレスリング世界選手権大会 航空書状

これは第4地帯宛航空書状=115円のカバーですね。 石巻からスウェーデン宛 29.5.22

フリースタイルレスリング世界選手権大会 APO便

在日米軍宛の郵便です。 国際便ですが普通郵便は国内便と同一料金です。 2倍重量便ということでしょうか。

フリースタイルレスリング世界選手権大会 初日カバー2種

特印を押した初日カバー。裏に4円の加貼りがあり 船便書状=24円としてアメリカに送られたものです。 2点目は船便印刷物=10円に仕立てた初日カバー。 誤って一度スイスのブルグドルフに送られたようですが 転送されてイタリアに無事着いたようです。 裏にロ…

フリースタイルレスリング世界選手権大会  消印

消印のバラエティを。 国分寺 櫛型印C欄3星 東京中央 機械印 AZABU 欧文三日月印 TOKYO 欧文ローラー印 東京中央 ローラー印 平郡山間 鉄郵印

フリースタイルレスリング世界選手権大会

1954.5.22発売のフリースタイルレスリング世界選手権大会の 記念切手を取り上げます。 5.21に完成した千駄ヶ谷の東京体育館のオープン記念イベントとして 開催されたものです。 15か国が参加して日本は4位だったようです。

日本国際見本市 外信年賀はがき

年賀状に加貼りして船便はがき=14円に適応させた カバーです。ドイツ宛。

日本国際見本市 航空印刷物

前回と同じ7枚貼りですが、 こちらは第4地帯宛航空印刷物としての70円料金です。

日本国際見本市 航空書状

7枚貼りのカバーです。 第3地帯宛航空書状=70円ですね。

日本国際見本市 発売前使用

29.4.10発売の切手ですが、これは4.6使用。 4日前というのは珍しいです。

日本国際見本市 商用便

発売初日にCHOYA TRADINGがアメリカ宛に差し出した 船便印刷物です。 この会社に関する情報がないのですが、 見本市に出展していた企業なのでしょうか…

日本国際見本市 開催地

大阪で開催された第1回日本国際見本市を記念した切手。 昭和29年4月10日から23日まで2つの会場で開かれた。 第1会場は本町の現マイドームおおさかで、 第2会場は港にある現八幡屋講演で。 期間中に27万人が訪れ成功裏に終了したという。 第1会場には大阪中…