OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国際見本市白封FDC

日本国際見本市(1954.4.10発売)の白封FDCです。 いまさらこれを入手したのは、特印だけでなく大阪中央の櫛型印があるから。 国際見本市には2つの会場があり、担当局は大阪中央と大阪東でした。 これの大阪東局のものも欲しいですね。

千姫の小型印カバー

1963年の切手趣味週間・千姫です。 この年の全日本切手展の小型印はこの千姫が図案化されています。 ということでぜひ実逓のカバーを押さえておこうと思っていましたが なかなか入手機会に恵まれず、やっと最近ゲットしました。

日米修好通商百年のアメリカ記念切手カバー

前にも一度ご紹介したことがありますが、日米修好通商百年の記念切手は アメリカでも発行されました。 1960.9.28に発行され、日本でもタイミングを合わせて小型シートを出していますね。 おなじみの記念特印で消されています。 左に貼ってある切手は小型シー…

東京国際スポーツ大会の指定席券

1963.10.11-16まで、国立競技場で、東京国際スポーツ大会が行われました。 翌年の東京五輪のテスト的性格が強い大会のようです。 上は2日目特別席の指定席券。 この日は陸上競技が行われました。 特印にも使用された大会マークが描かれています。

兼六園の台湾宛航空書状

商用便でしょうか。台湾宛60円の航空書状です。

偕楽園の実逓FDC

水戸局スタンプ会場にて、と書いてあるのが気に入って買ったものです。 この切手では水戸局の風景印と水戸観梅70周年記念の小型印がセットで使われることが多かったようです。

がん征圧15円の多貼り航空便

がん征圧15円を6枚貼った第2地帯宛航空書状=90円です。 おなじみのライオンズクラブ便。

がん征圧の多貼り速達★

7円を5枚と15円を2枚貼って、第1種便速達(15円+50円)に仕立ててあります。 なかなか心憎い貼り合わせですね。 鉄郵印押しで、寄付金付き切手のカバーとしては希少と言えるでしょう。

がん征圧7円櫛型年賀印

櫛型年賀印もありましたのでアップしておきます。 熊本府本 42.1.1

がん征圧7円年賀状

こちらは年賀状使用です。 寄付金付き切手ですが、年賀状では好んで使われたようで数は残っています。

がん征圧7円重量便★

1966.10.21発売のがん征圧運動・寄付金付きです。 そもそも寄付金付きということで使用例が少ないのですが 特に7円についてはカバーに困ります。 画像は5枚貼って35円にしてあるので、定形外100g以内ということでしょうか。 別府の病院が差出したもので、切…

第12回国体の開催地使用

静岡県下で開催された第12回国体(1958年)の競技会場局で消印された 切手でつくったリーフをご紹介します。