OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回国体小型印(続き)

その他5種の小型印もアップしておきます。

第5回国体小型印シート★★

競技種目別に小型印が15種使用されましたが、 そのうちの10種を押した小型シートです。 これだけの局をまわって押したのでしょうね。 たいへんな労力です。

第5回国体記念絵はがき

開催にあたり3枚セットの記念絵はがきが発売されました。 太田三郎画 瑞穂夕映 杉本健吉画 振甫プール 我妻碧宇画 鶴舞公園野外劇場

第5回国体入場券

第5回国体の入場券です。 刈谷市営グランドのサッカー競技のようですね。

第5回国体夏季大会小型印とパンフ

夏季大会に合わせて、千種局では25.9.21-24まで小型印が使用されました。 パンフもアップしておきます。

第5回国体冬季大会特印

冬季大会の特印を先にご紹介しておきましょう。 25.1.29-31 苫小牧、札幌など7局で 25.3.1-10 米沢、板谷、小野川局で それぞれ使用されています。

第5回国体定常変種

第5回国体の定常変種です。 日専に掲載されている3種のほかに、Pos.4「念」の字右に点、の大きな定常変種があります。

郵政記念日消印

消印を3点ほど。 欧文櫛形印、ローラー印、とび色機械印です。 この切手は下部の耳紙に発行日が記されています。

郵政記念日変色

緑色の切手は日に焼けて変色してしまいますが これもそのようなものでしょうか。 右のような刷り色も良かったのではないかと思ってしまいます。

郵政記念日特印実逓カバー

名古屋の特印を押した第2地帯宛航空書状です。 題字の一部も貼ったきれいな初日カバーです。

郵政記念日制定ちらし★

東京郵政局が作成した郵政記念日制定記念行事の案内状です。 三越、逓信博物館、日比谷公会堂で行われたようですね。

放送25年消印

消印のバラエティです。 櫛型印C欄都道府県 熊本 櫛型印Z型右書き 佐倉 櫛型印Z型左書き 荒川沖 櫛型印Z型AC欄時刻入りエラー 櫛型印戦後型右書き 神田 鉄郵印 東京仙台間 欧文櫛型印 横浜 欧文三日月印 板橋 青色ローラー印 芝

放送25年船便書状

船便書状=24円です。 小千谷 25.3.23

放送25年小型印

放送開始25周年ラジオ列車全国巡回記念の小型印です。 静岡、名古屋中央、大津、大阪中央、広島駅前、防府、博多、熊本、松山、徳島、 水戸、仙台、盛岡、函館、小樽で 順次使われています。

放送25年特印小型印

1950.3.22発行の放送25年から。 特印と小型印です。 1925年にNHKがラジオ放送をはじめて25年にあたることから発行されたもので 日本橋三越を皮切りに全国でラジオ展覧会が開催されました。 この機会に本格的なテレビ放送の実験も行われましたが 特印の図…