OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回国体 図入り年賀

年賀状の適正使用ならぜひ図入り年賀印で揃えたいものです。 しかも2種とも欲しい。

第6回国体 年賀状

26.11.1からはがきの料金は2円から5円に上がるのですが 27年の年賀状は2円に据え置かれました。 そのため年賀状も適正使用になります。

第6回国体 はがき最終日・再

10月は31日まででしたね。 こちらが本当の最終日使用です。 岐阜 広告入り機械印 26.10.31

第6回国体 最終日はがき

使用期間が10.27-30と短い第2種便ですが これは最終日10.30の長崎機械印のカバーです。 標語入りで、非郵趣家便です。

第6回国体 広島で行われた競技

広島で使用された小型印はこの3つ。 バレー、陸上、サッカーです。

第6回国体 自転車会場防府

自転車競技の会場となった防府の小型印とカバーです。 9.27に発売になり、10.1にははがき料金が5円になってしまうので 短期間使用です。10.31は最終日ですね。 このカバーは先日発売になった「テーマ別日本切手カタログ スポーツ編」にも使用されています。

第6回国体 宇品・宮島・三原

小型印です。 ハンドボールの宇品、漕艇の宮島、相撲の三原。

第6回国体 ボクシング会場尾道

尾道ではボクシングが行われました。 櫛形印は少々読みにくいですね。

第6回国体 卓球と庭球の会場・呉

呉では卓球と庭球が行われました。

第6回国体 馬術福山

同じ福山ですが、こちらは馬術の小型印が押してあります。 第1種便の内国航空便10円の短期間使用例で、 このカバーは「戦後初期の小型記念スタンプ集」(日本郵趣出版)に 掲載されています。

第6回国体 バスケットボール会場福山

福山の櫛型印とバスケの小型印です。

第6回国体 ホッケー会場広島駅前

図柄にもなったホッケー競技は山陽高校グラウンドで行われました。 広島駅前局では小型印が使用されています。