OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

観光地百選 菅沼丸沼 24円定常変種

Pos.2にある「上部に点」という定常変種です。

観光地百選 菅沼丸沼 贈呈シート

切手発売時に関係者に贈呈されたシートです。 未開封状態で残っていました。

観光地百選 長崎 欧文三日月印使用開始日!

長崎24円の船便書状です。 注目してほしいのは消印です。 欧文三日月印は1952年4月10日から、東京中央局羽田飛行場分室の 開局にあわせて使用開始されました。 ご覧の通り、4月10日初日のOSAKAの消印です。 これは価値のあるカバーではないでしょうか。

観光地百選 長崎 発行年ローラー印

別納ではないローラー印で、発行年のもので、 年号まで可読のものを揃えようとすると難しさを実感します。 8円は千葉の紫ローラー印、24円は高浜です。

観光地百選 長崎 8円発売前使用

26.9.14の消印。 発売前日に使っちゃったようです。

観光地百選 長崎 8円定常変種

8円切手には多くの定常変種がありますが そのなかで比較的大きなものを4つご紹介します。

観光地百選 長崎 24円定常変種

Pos.9にある「空に月」の定常変種です。

観光地百選 長崎 ご当地欧文櫛型印

長崎はご当地局に欧文櫛型印があります。 これは揃えておきたいところです。

観光地百選 長崎 櫛型印カバー

ハワイ宛の船便書状=24円です。 ご当地・長崎の櫛型印を押しています。

観光地百選 長崎 小型印

観光地百選・長崎は、1951.9.15発売だが、 発売日から21日まで、発行記念切手展が開かれ、 その間小型印が使用された。

観光地百選 長崎 ご当地風景印

次は長崎です。 8円切手の田型に風景印を押印したものです。

観光地百選 宇治川 航空書状

24円切手にきじ航空59円を加貼りした 第3地帯・ハワイ宛の航空便です。 10g-20gの重量ということで59円は2枚貼ってあります。

観光地百選 宇治川 8円船便書状

8円3枚貼りの船便書状=24円です。 本郷 26.8.1 裏面にフィrデルフィアの着印があります。

観光地百選 宇治川 8円船便印刷物

船便印刷物=10円としての使用例です。 1951.12.1から10円に値上がりしています。 欧文櫛型印を使った見栄えのいいカバーですね。 郵趣家便ですが。 KYOTO 1952.9.22

観光地百選 宇治川 ご当地 宇治川汽船

これは究極のご当地です。 宇治川8円に描かれた宇治川ラインの観光船を運営する宇治川汽船が 観光客の写真を送った郵便です。 社員旅行で宇治川に来たのでしょうね。