OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野口タイプⅡシート★

画像は野口英世のタイプⅡシートです。 版番号20からもタイプⅡとわかります。 タイプⅠとタイプⅡのもっとも簡単な見分け方は 「8」の中に右上がりの線が3本見えるのがタイプⅡだということ。 よく日焼けしたように濃いのがタイプⅡだという人がいますが この見…

野口版番号9~16★★

野口版番号の続きです。 9~16までを左側で並べてみました。(右側もおおむね持っていますが) 10が抜けていますがこれは未確認番号です。 ここまでがタイプⅠということになります。

野口版番号7・8★★

野口の版番号7と8をアップします。 三島良績氏によれば6‐8は希少番号ということです。

野口版番号6★★

文化人切手の収集で面白いのは版番号です。 シート4面で、うち2シートには原則版番号が見えます(例外等詳しくはまた後の回で) 発売前に印刷したと推定される1‐5は見えるところに版番号はなく、 ●の形をした緑色のたまりがあるのみです。 そして次のタイミ…

野口初日2倍重量便

最初の野口英世は24.11.3ですが、最初ですから初日実逓便を押さえておきたいと思います。 郵趣家便ですが、2倍重量便で耳紙があり、まずまずの見栄えです。

文化人切手とび色機械印揃い★★

とび色機械印と書状料金の文化人切手との組み合わせです。 とび色になるとそこそこ残っていますが 完全に集めきるまでにはずいぶん時間がかかりました。

野口黒色機械印★★

野口英世の機械印黒です。 御影 24.12.23 発売が24.11.3で、とび色機械印が使用されるのが25.3.1なので その間に使用されれば色は黒ということになります。 とび色機械印はたくさん残っていますが とび色前の黒を持っている人いますか?

野口プルーフ★★★

野口英世のプルーフです。 実際の切手よりもやや薄い紙に印刷されており、裏糊もありません。 希少なものです。

野口みほんシート★★

文化人切手のみほんで覚えておきたいことは 初期2種の発行数が少ないということです。 野口1500枚、福沢2000枚で、夏目以降は15000枚から15900枚出ています。 うっかりバラで購入すると野口、福沢あたりがいつまでも埋まらないという ことになりかねません。…

文化人切手みほん

今回から文化人切手を取り上げたいと思います。 ご挨拶がわりにみほん揃いから。

月に雁定常変種⑤

これもまた別のシートですが Pos.4 「8」の下に大点 です。 左上の隅にも点があります。

月に雁定常変種④リタッチ★

定常変種 クレーターのリタッチです。

月に雁定常変種④

さらに別のシートです。 このシートの一番大きな特徴はPos.3 クレーターです。 他にも Pos.4 雲に糸 Pos.1 頭に丸飾り Pos.5 頭に長飾り などもあります。

月に雁定常変種③シート

こちらは前回示した定常変種を含むシートです。