OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伸びゆく電気通信展速達はがき適正使用★★

封書8円時代に中途半端な20円という額面で発行された切手で 適正使用は速達料金くらいしかありません。 画像は初日に小型印を押して差し出した速達はがき適正使用です。 三島さんから荒井さんへ。 センスを感じさせるカバーです。

伸びゆく電気通信展日本橋使用

この切手は日本橋局、日本橋局の三越展覧会内臨時出張所および麻布局に 限定して発売されました。 画像は日本橋局の櫛形印で消したものです。

伸びゆく電気通信展欧文櫛型印

1949.5.11発売の伸びゆく電気通信展です。 東京日本橋・三越で5.11-19まで開催されました。 画像は5.15の欧文櫛形印TOKYOです。

犬山こども博欧文三日月印

欧文三日月印で消したシートもありましたので アップしておきます。

犬山こども博全貼り船便書状★★

表面に犬山こども博の小型シートとこどもの日単片を、 裏面に犬山の切り抜きペアを貼った船便書状です。 欧文櫛形印で消し、VANCOUVERの中継印、SYDENHAMの着印があります。

犬山こども博船便印刷物

適応使用の船便印刷物(5円)です。 適正使用がない切手なので単貼りとして揃えておきたいカバーです。 西宮 24.11.29

犬山こども博岐阜ローラー印★

この切手は、犬山、名古屋中央、岐阜、および麻布局で 限定発売されました。 画像は岐阜局のローラー印です。

犬山こども博全貼りFDC★

荒井国太郎さんが河村さんに差し出した実逓FDCです。 第2地帯宛航空書状(不足分裏面) 24.4.1-5.31まで犬山局で使われた小型印と こどもの日の特印が押されています。

犬山こども博みほんと定常変種

犬山こども博覧会です。 Pos.1に「こどもの目に涙」の定常変種があります。

こどもの日オールのりもの博小型印

祝日法施行に伴う第3回こどもの日にも犬山博に類するこども行事がありました。 オールのりもの博というもので 記念小型印が26.3.20-5.20まで使用されています。

こどもの日思い出の一枚

小学生の頃、一時的に切手を集めていたことがあって、 そのときにキロボックスから出てきたのがこの切手です。 子供心にきれいだなと思って そこから記念切手の使用済みを集めようと思いました。 その後長年切手から遠ざかって30年ほど経過した頃に たまたま…

こどもの日航空書状

5.5発売日から6.1料金改定までの間の使用例としてもう一通、 航空書状をアップしておきます。 書状料金16円+アメリカ(第2地帯)宛航空割り増し45円=61円となっています。

こどもの日船便書状

24.6.1から船便書状は24円に値上がりしますが、 発売日の5.5から1ヶ月弱は16円料金でした。 アフリカの南ローデシア宛 24.5.30 ちなみに3枚の切手の右端はPos.25定常変種の切手です。

こどもの日船便印刷物

適応使用の船便印刷物=5円です。 発行直後の24.6.1に5円になっています。 青色ローラーがいい感じです。 代々木 26.7.2