OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京明るい逓信展福耳★

1948.4.27発行の東京明るい逓信展です。 まずは福耳。 以前に展覧会に出したリーフそのままです。

北斎百年祭鎌倉小型印

発売局である鎌倉の小型印です。 できれば実逓カバーでほしいのですが見つかりません。

北斎百年祭下谷小型印カバー★★

この切手は展覧会会場となった下谷(上野国立博物館)、日本橋(三越・高島屋)、鎌倉でのみ発売されました。 小型印は23.4.18-30までそれぞれの局で使用されています。 画像のカバーは下谷局のもの。小型印では東京と表記されてしまいますが 書留扱いのため…

北斎百年祭第4種便

第4種便=6円としての使用例。 北斎百年の切抜き使用は少ないですね。

北斎百年祭櫛型印Z型

消印をもう一枚。 櫛型印Z型、清水、25.2.6

北斎百年祭青色ローラー印

東京中央 25年日付空欄の青色ローラー印です。 見た目の美しさでつい買ってしまいました。

北斎百年祭ニセ加刷?★

「百」の字が縦に長い加刷版があります。 私はニセ加刷ではないかと理解しているのですが情報がありません。 御存知の方がいたら教えてください。

北斎百年祭第2版★

日専に記載がある通り、趣味週間小型シートには第Ⅱ版と呼ばれるものがあり 「造」の背が高いことで区別できます。 これも北斎百年にもあります。

北斎百年祭銘版リタッチ★

趣味週間小型シートでよく知られている銘版リタッチですが 北斎百年にもあります。 製の字が縦長になっているもので、数としては北斎百年は少ないと思います。

北斎百年祭り白紙みほんと粗紙

1948.4.18発行の北斎百年へ行きましょう。 上はみほん字入りの白紙、下は粗紙です。 切手趣味週間に加刷したものですので、基本的に趣味週間にあるバラエティは 北斎百年にもあります。 問題は下が本当に粗紙なのかということ。 灰白紙かもしれませんが、私…

三島切手展全貼り外信便★

発売局三島の櫛型印と小型印を押した アメリカ宛航空書状です。 4円と航空割増60円ですので6円過納になります。

三島切手展加刷バラエティ

「記」にハネのないものがあります。 これは加刷版のバラエティなのか、それともニセ加刷? 情報をお持ちの方、教えてください。

三島切手展櫛型印Z型

もうひとつ消印を。 櫛型印Z型 能代 25.1.30

三島切手展欧文印

欧文櫛型金属印 TOKYO 1950.12.19

三島切手展逆加刷★

加刷が天地逆になっているエラーです。