OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文化人9種船便書留★

ときどき見かける前半9種貼りの船便書状書留です。 逆に単一9枚は見ません。

内村船便書状

船便書状=24円 兵庫国領→U.S.A 26.3.27

内村書留

第1種便書留書状です。 病院が差出したもので趣がある非郵趣家便なのでつい買いました。

内村第1種便

文化人切手は普通切手同様に大量に使用されましたので ありふれた第1種便でどれを残すべきか迷います。 内村鑑三はこれを残しました。 キリスト教思想家ですから、ミッション系大学宛のものがぴったりきます。

狩野船便書状

船便書状=24円 勝山→U.S.A 26.4.1

狩野版番号★

狩野芳崖には1‐9の版番号があります。 8が未入手ですが、存在は確認しています。

狩野印刷漏れエラーシート★★

狩野芳崖の一部印刷漏れエラーシートです。 本来外に出てはいけないもののようですが。

狩野特印

狩野芳崖の特印は 狩野芳崖翁記念祭として、26.2.27‐3.5まで 東京中央、麻布、下谷(以上局名東京)、下関、下関東、長府で使用されました。

新島版番号★

新島襄では1‐10までの版番号があります。 ただし4のみ未確認番号となっています。

新島外信便ご当地

同志社大学のあるご当地局には西陣だけでなく中京もあります。 中京も特印使用局になっています。

新島ご当地安中版番号つきカバー★

新島襄は安中藩士の子として生まれ、安中でキリスト教の布教活動をしています。 郵趣家便ですが版番号つきの珍しいカバーです。