OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

別府観光2円第4種便

第4種便は24.5.1に4円から6円に値上げされました。 これも4円時代の2枚貼が見当たりません。

別府観光2円第3種便

第3種便は24.5.1より2円から3円に値上げされました。 2円単貼の第3種便を探していますが未見です。

別府観光2円図入り年賀

26.1.1なので全国発売後の使用例ですが 図入り年賀十日町です。

別府観光欧文櫛型印

別府観光の欧文櫛型印をYOKOHAMAのゴム印と金属印で揃えてみました。

別府観光2円数字くびれ

2円切手の数字「2」の部分ですが 一番細い部分に赤いインクが浸みだしてくびれが細くなっているものがあります。 シートで確認したのですが 定常変種というわけでもなく、位置もばらばらで、 ところどころに出現しているようです。 どなたか情報をお持ちでし…

別府観光5円印刷エラー★

別府観光は印刷の品質がかなり低い切手です。 よく見かけるのは中央部分の凹版と輪郭部分が大きくずれているもの。 それとこのような印刷が溜まっているものです。 本来暗い青で印刷されている部分ですが緑色のベタができています。 これはどうやってできた…

別府観光2円無目打ちエラー★★

2円の無目打ちエラーです。 日専にも記載があります。

別府観光小型印カバー★

PR切手なので特印は使われていませんが 発行記念展覧会の小型印があります。 3.10-14まで使用されています。 画像は荒井国太郎さんが河村さん宛に差出した船便書状(1円過納)。 HAKATA局の中継印も見えます。

別府観光題字

1949.3.10発行の別府観光です。 この切手は全日本観光連盟との共同企画で、印刷経費の一部を 別府市が負担して発行されました。 PR切手の要素が強く、耳紙部分の題字に 観光郵便切手 JAPAN-LAND OF COLOR, CHARM AND COURTESY 別府 BEPPU SPA と記載されてい…

第4回国体秋季連刷り組合せ★

リーフにあるように、この切手のシートは田型に切り分けると すべて左上やり投げになります。 その他は極端に少なく、いまだに左上テニスは持っていません。

第4回国体秋季穿孔★★

これは先行切手です。 ㈲明治スタンプ会のもの。 第4回国体の穿孔はめったに見かけない珍品です。 第5種便 田園調布 24.12.21

第4回国体秋季第1種便2倍重量便★★

やり投げとリレーの縦ペアを貼った 第1種便2倍重量便です。 新潟小須戸 24.11.10 大きな封筒を使った重量便らしいルックスや 非郵趣家便の自然さが光る逸品です。

第4回国体秋季第1種便テニス

テニスを貼った第1種便です。 牛込 25.7.18

第4回国体秋季第1種便やり投げ

川崎 24.12.7