OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本貿易博覧会SS定常変種

小型シートの定常変種です。 Pos.19 「0」の上に光

日本貿易博覧会定常変種

定常変種です。 Pos.7 建物の上に点

日本貿易博覧会実逓FDC

1949.3.15発売の日本貿易博覧会に移りましょう。 まずは特印をお見せするという趣旨で実逓FDCを持ってきました。 裏面含めて25円を貼ってあるので第1種便(5円)+書留(20円)ということになります。

別府観光ご当地別府消し⑨欧文櫛型印

別府観光の別府ご当地消印の最後は欧文櫛型印です。 この消印は切手発売当時は使われていなくて 1952年になる頃から使用開始したと思われます。 なので、特に集めなくても良かったのですが。 ご当地消印で未収はローラー印です。これは欲しいですね。

別府観光ご当地別府消し⑧櫛型印戦後型

別府の左書き戦後型櫛型印です。 全国発売後のポピュラーな消印です。

別府観光ご当地別府消し⑦図入り年賀印★★

年賀印をもうひとつ。 右書き別府局の25.1.1梅の図入り年賀です。 これも究極のご当地消しと言えるでしょう。

別府観光ご当地別府消し⑥年賀機械印★★★

25.1.1年賀特別郵便用機械印右書き別府です。 梅が描かれています。 差出人は別府市長。 究極の使用例です。

別府観光ご当地別府消し⑤機械印とび色左書き

その後とび色機械印は左書きに変わります。 画像は別府26.5.16でしょうか。 血の池地獄の絵葉書を使ったご当地らしい使用例です。

別府観光ご当地別府消し④機械印とび色右書き標語上★

同じく別府右書きのとび色機械印ですが こちらは標語が上になっています。

別府観光ご当地別府消し③機械印とび色右書き★

25.3.1からはとび色の機械印が登場します。 これは右書き別府の標語入り機械印です。 25.6.15消し。 右書きは少なめだと思います。

別府観光ご当地別府消し②機械印時刻空欄★★

切手発売時に使われていた機械印はというと この時刻空欄です。 エラーで天地がさかさまになっていますが、そこはご愛敬。 この使用例はなかなかありません。 大分合同銀行の別府支店差出し。

別府観光ご当地別府消し①櫛型印C欄大分県

別府と麻布だけで限定発売された別府観光ですから ご当地使用はぜひとも揃えたいアイテムです。 これから数回は、その別府消印のバラエティをご紹介しましょう。 まずはもっとも多く見かける櫛型印C欄都道府県から。 画像は第1地帯宛航空書状 基本料金16円+…

別府観光5円船便印刷物麻布★

切手発売時の船便印刷物は3円でしたが、1949.6.1の値上げで 5円になります。これは適応使用ということになります。 消印は麻布局のもので、麻布は別府と並ぶ発売局です。

別府観光5円第1種便重量便★★

発売局限定と適正使用期間の短さによって、希少な適正使用の仲間入りをしている 別府観光の5円ですが、重量便を入手することができました。 第1種便2倍重量速達 生野 24.3.31 重量便は他でお目にかかっていません。

別府観光5円第1種便★

5円貼り第1種便適正使用です。 適正使用と気軽に言えないほど実は希少なもので 別府と麻布で限定発売されたこと、5円封書期間が発売後短かったことから ほとんど見かけることがありません。 千種 24.4.30 ということで値上げ直前の検閲印付き実逓カバーです。…