OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回国体秋季自転車定常変種

C132va自転車後輪下に点

第3回国体秋季短距離定常変種②

定常変種 短距離C129va左手からジェット

第3回国体秋季短距離定常変種

短距離C129va右手の下に糸

第3回国体秋季野球定常変種

野球の定常変種として日専に掲載されているのがこれ。 「便」の字の右下に汚れ カバーで収集してみました。

第3回国体秋季横4連ストリップ②

短距離からはじまる横4連ストリップです。 この消印についてご存知の方、おしえてください。

第3回国体秋季船便はがき

2枚貼り船便はがき=10円の使用例をリーフにしたものが あったのでアップしておきます。

第3回国体秋季横4連ストリップ

横に4枚という使用例もありました。 野球から始まる4枚です。 脱落しているようではがすつもりで昔買ったのですがそのままになっています。 大崎荏原分室

第3回国体秋季連刷り組合せ★

4種の切手の連刷りなので、このように4つのパターンがあります。 短距離と野球が左上になる田型が出現しやすく、残りの2つが少なくなります。 シート構成の問題ですね。 日専でも12000、15000と評価に差をつけています。

第3回国体開催地書留★

夏と秋のミックスカバーがもうひとつありました。 開催地福岡の消印がある書留便です。 秋季の4枚がちょうど書留料金ということになります。

第3回国体秋季特印局違い

福岡県下で開催された国体。 画像は小倉と久留米の特印です。

第3回国体秋季特印書状

福岡香椎の消印を押した第1種便です。 特印・福岡ですが、香椎は香椎局名の特印を持っていたのでは?

第3回国体夏秋セット貼り船便はがき★

3回国体夏季の水泳と秋季の自転車をセット貼した 船便はがき=10円です。 潰れていて読みにくいですが、秋季の開催地である 久留米の消印が押されています。

第3回国体水泳船便書状書留★

12枚多貼りの賑やかなカバーですが これは船便書状(16円)+2倍重量(10円)+書留(35円)です。 名古屋中央→デンマーク 23.9.9

第3回国体水泳右下タブつきカバー★

こちらは右下のタブつき。 水原明窓氏差出のカナダ宛航空便です。

第3回国体水泳左上タブつきカバー★

この切手のシートにもタブがあります。 第1コーナーのところには国体のマークが。 16円=船便書状に仕立ててあります。