OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

観光地百選 蔵王山 ご当地②

蔵王温泉局以外にも、ご当地局の消印で集めたいものがあります。 遠刈田局、青根局、金井局のものです。 これらの局は観光地百選切手の発行日に合わせて 風景印の使用を開始しました。 しかしまったく見かけません。どこかにあるのでしょうか? 慰みに山形局…

観光地百選 蔵王山 ご当地

観光地百選ですからそれぞれの切手にご当地使用があります。 蔵王山であればなにはともあれ蔵王温泉局でしょう。 FDCでももっとも多く好まれて使われました。 しかし風景印ばかりで、このように印面にかかった櫛型印となると ほとんど見たことがありません。…

観光地百選 蔵王山 定常変種

観光地百選の切手にはいくつかの定常変種があります。 一時期熱心に研究していたのですが なかなかひとりではやり切れず中断しています。 当時の研究ノートから紹介しましょう。 蔵王山8円の定常変種です。 これは一部のシート(4シートのなかの1枚)にあ…

観光地百選 蔵王山 難解なFDC

Yahoo!ブログが閉鎖されたのでこちらに引っ越してきました。 長年記念切手を集めていまして、備忘録的にブログにアップしています。 1951.2.15に発行された蔵王山の切手から。 山岳部門の第1位に選ばれたのは蔵王山でした。 8円=ザンゲ坂下の樹氷 24円=地…