OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

観光地百選 蔵王山 難解なFDC

Yahoo!ブログが閉鎖されたのでこちらに引っ越してきました。

長年記念切手を集めていまして、備忘録的にブログにアップしています。

 

1951.2.15に発行された蔵王山の切手から。

山岳部門の第1位に選ばれたのは蔵王山でした。

8円=ザンゲ坂下の樹氷

24円=地蔵岳中腹の樹氷

の2点が発行されいます。

画像はFDC(初日カバー)ですが、実逓便で、やたらとスタンプがあります。

どういう郵便物なのか読み解いてみましょう。

この郵便は東京からAPO301に送られた航空便のようです。

APOは在日米軍の基地宛郵便で国際便ですが、普通郵便は

国内郵便料金でしたので、当時の書状料金は8円ということになります。

もともとAPO301は京都にありましたが、朝鮮戦争の勃発によって

一時的に韓国に移っていたようです。

そこで第1地帯宛の航空割増料金16円を加算したのでしょう。

それだと合計24円で済むはずですが、FDCなので過納を承知で

2種セット貼りしたのでしょう。

ところが誤ってパキスタンのカラチに送られてしまいました。

TOKYOを発売初日の2.15に出され、カラチには2.19に着いています。

裏面にも着印が押されていますね。

そこで航空扱いの失効の箱印を押されて、船便で釜山に転送されました。

裏面に4.29の着印があるのでわかります。

当時は切手の剥ぎ取りが横行していたようで、防止のために

郵票貼付枚数確認印が押され2枚と記入されたようです。

というような郵便物なのだろうと思いますが、さらに情報がわかる方がいれば

教えてください。

 

f:id:kemurjin:20191123223357j:plain

f:id:kemurjin:20191123223427j:plain