OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

五輪募金サッカーの国内はがき

イメージ 1

きょうはいよいよ日本VSオランダですね。
カメルーンに勝つまではあまり期待していなかったんですが、
にわかに気になりはじめました。
日本を応援する気持ちで、きょうはこんなエンタイアを持ってきました。
東京五輪募金のサッカー(1964.6.23発行)です。
これは1964年に開催された東京オリンピックに先立って、その開催資金の一部とする目的で
寄付金つきで発行されたシリーズです。
全部で20種が発行されています。
5円料金の当たり前な国内はがき(第2種便)なのですが、寄付金つきであるために
あまり実逓に使われず、意外に集めにくいのです。
全20種すべての国内はがきを持ってるよ、という人にまだ出会ったことがありません。
ちなみに私は20種中16種まで来ましたが、そこから亀の歩みです。

第2種便 香椎 39.11.10