OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

司法保護記念日の早い特印★

日曜日には私も所属する記念・特殊切手研究会がありました。
そこで切手の交換で欲しいエンタイアを譲ってもらったのでご紹介します。
司法保護記念日(1947.9.13発行)のエンタイアなのですが、
司法保護運動とは、刑期を終えて刑務所などを出所した人々の更正・社会復帰を支援する運動で
毎年9月13日がその記念日にあたっています。
このエンタイアが欲しかった第1の理由は、私の好きな特印による実逓エンタイアだったことですが
もうひとつ理由があります。
それは、特印使用が切手発売の2日前(9月11日)のキャンペーン初日からはじまっていて
このエンタイアはその初日のものだからです。
切手については発売前使用ということになります。
この頃は発売日前に切手が売られて使われるということはさほど珍しいことではありませんが
9月13日消しのありふれたエンタイア・FDCとは異なる価値があると思います。
 
船便書状 大阪中央→セイロン 22.9.11
イメージ 1
 
同じ船便書状で発売前日のものもご紹介します。
こちらは9月12日ですから上のエンタイアよりは格下ですね。
 
船便書状 松江 22.9.12
イメージ 2