OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

別府5円の第1種便★

イメージ 1

イメージ 2

封書5円時代の第1種便でもっとも難しいのは
小型シートの切抜き、つまり貿易博、赤十字募金、四国展、金沢展というところだと
思いますが、小型シート以外では圧倒的に別府が少ないと思います。
別府観光は昭和24年3月10日発売で2が月弱しか期間がないことに加え
当初発売局が別府と麻布だけだったからです。
「当たり前にあるはずのものがない」-その代表と言ってもいいでしょう。
画像1は郵趣でもご紹介したその第1種便です。
千種 24年4月30日(最終日)
画像2は適応使用である船便印刷物です。発売時の料金は3円でしたが、
24年6月1日に5円に値上げされたためぴったりになりました。
こちらははっきり言っていくらでもあります。
一応25年9月4日に全国発売される以前の使用例を持ってきました。
KOBE コスタリカ宛 25年4月17日

できれば別府の消印による第1種便を・・・と思っていますが、まだ機会がありません。