OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

名古屋展の速達書状

イメージ 1

昨日紹介した大阪展は、もともと名古屋展のために作られた図案でした。
愛知県は金魚の生産が多いことから、普通切手の5円金魚を組み合わせて
小型シートにしたのです。
ところが大阪がこちらにも小型シートを発行して欲しいと要望して
しかもそれが名古屋展よりも日程的に前だったため、おかしなことになりました。
さて、名古屋展は、1948.3.11-21まで名古屋松坂屋で開催されました。
会場内の名古屋中局の臨時出張所で小型シートを限定発売したものの、
大阪展と同図案になってしまったことが災いしたのか、大量に売れ残りました。

第1種便速達 名古屋中 23.3.11