OKUBO STAMP MUSEUM

戦後の記念切手コレクションを紹介するブログです

切手趣味週間・月に雁

第3回は1949.11.1に発行された切手趣味週間です。
題材は前回の見返り美人と同じ旧・松方コレクションから、広重の月に雁が選ばれました。
この年は従来の切手趣味週間を拡大して、郵便週間としてさまざまな行事が行われました。
見返り美人が早々に完売したことから、発行枚数を200万枚に増やしましたが
翌年まで売れ残ってしまったようです。
その切手がなぜ切手趣味週間でもっともカタログ値が高い切手へと出世していったのか謎ですが
私が小学生で切手集めをやっていたころ、もっとも人気がある切手で、お小遣いをためてやっと買いました。
 
実は月に雁と同じ日にUPU75年の小型シートも発売されていて
実際はこれも郵便週間にあわせて(ちなんで)発行されたものと考えてもいいでしょう。
事実、UPU75年小型シートには郵便週間の特印を押したシートがたくさん残されています。
 
第1種便 長野今井 25.1.21
 
イメージ 1